『与えてこそ手に入るもの』

→長期で稼げ!小遣い&副収入 →斉藤一人さんに学ぼう(管理人オススメ本) →管理人の旧『日記?』

----------------------------アフィリエイトサイト管理人の「発想の転換」日記~「楽しい精神観念論」


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

常に「心」が先なんだ

トリビアの泉というTV番組があります。結構人気なんでしょうが、個人的にはあまりおもしろくないんです。玉には面白いのもありましたけど、最近はみなくなりました。

今日は発想においての「トリビア的なもの」の話です。
先日の日記で、世の中にあるもの、「自然」みたいなものから、「発想を学ぼうとする」といろいろ見えてくるものがあると言いました。

科学の世界、特に物理の世界に「量子力学」というのがあります.
物理学者は、これを道具にして「宇宙論」とかの説明に取り組んでいるんですが、その説明から発想を学べるんです。

量子力学までいかなくても、いろいろ学べます。今日はその中から一つ取り上げてみます。

「地球には引力がある」っていうのは、だれでも体験していると思うんですが、

これを・・地球が引力を持っている とか、地球があるから引力がある と考えるのはチョット違うということになります。

「引力があるから地球があるんです。」

引力がなければ、地球はバラバラになるでしょうし、引力がなかったら「そもそも地球はできていない」んです。
(引力とはなんぞや というのは今日は省略しときます。)

では、人間は?ってことを考えたんです。
説明のため、心、いや魂としておきます。

体があるから心(魂)がある、肉体の中に心がある

じゃなくて、心(魂)があったから肉体がある、心(魂)のなかに肉体があると考えられるのです。


トリビアですから、そうだ!という人と、そうでない!という人があっていいと思います。

というのは、今、両方ともあるから、どっちでもいいからです。(笑)でも、当たり前かもしれませんが、

心のなかにあるものが、常に「先なんだ」ということだと理解しています。

斉藤一人さんは、心の引力のことを「魅力」とよんでいます。また、心の引力は、いろいろ作ることができます。
「目標」というのもそのひとつです。「平和」みたいな概念やイメージも心の引力のひとつかもしれません。、


関連した話で、みなさんが普段つかっている「意識」・・これは「脳が作り出しているのではない」というのは(自分では)明らかだととおもっています。体が、そして脳が正常なのに「意識がない」ということがあります。・・これは「睡眠」のことなんですが、

先日、すごいショックな例をTVで見てしまいました。(笑)

体や脳はどこも悪くないのに、なんと30年間も意識がない状態が続いた後、突如意識が戻ったという女性の話です。
本人にしてみれば、ちょっと寝て起きたら30年経っていたということですから相当なショックです。

やっぱり、自分の顔が一夜にしておばあちゃんになったのがショックだっただろうとおもいます。



  1. 2004/11/12(金) 18:42:40|
  2. 「発想転換」日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
→一人さんの「今日の言葉」
→日本一語録?

Category

Recent Entries

 

ニシヤン

11 | 2004/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Links

Search

