『与えてこそ手に入るもの』

→長期で稼げ!小遣い&副収入 →斉藤一人さんに学ぼう(管理人オススメ本) →管理人の旧『日記?』

----------------------------アフィリエイトサイト管理人の「発想の転換」日記~「楽しい精神観念論」


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

◆思想の原点

高校で教えている教科に倫社という教科があります。

占星術というか占いの話ですが、占いで「私にとって12年に1度しかない大幸運の年」がありました。ちょうどその時、大学の受験がありました。

普通の人なら、凄いラッキーと思うかもしれません。ラッキーな年と受験が重なってラッキーと考えるのは当たり前です。

結果です。見事落ちました。大学受験は学力もありますが、ある意味「運」も関係するんです。1週間前にたまたま、自分がやった問題と同じような問題がでたりして、難しい応用問題ができたりするとボーダーライン近辺にいる人は受かることがあるんです。でも、この年は大幸運の年(?)でもあったのです。

占い的には大ハズレということなんでしょうが、その年「倫社」という教科に出会います。このことが、占いが示した大幸運(?)だったかもしれません。私は理系だったのですが、社会の選択で「世界史」と「政経」を勉強していました。勉強不足もあるのか、どうも政経ではテストで点を取れませんでした。そこで、倫理社会に変えてみたんです。

倫社では、何を勉強するか・・高校生にとってあまり人気のないこの科目は、とてもショックでした。何がショックかというと、面白いんです。昔の哲学者や宗教家達の思想(や考え方)がわんさかでてくるからです。宗教にしても仏教・キリスト教・儒教など、このとき学んだことが今の自分の核になっているとおもいます。

勉強を始めて春先に初めて受けた全国模試で80点をこえる点数をいきなり取れました。

テストですから用語等も覚えなければなりませんが、おもに資料集を複数用意して読みまくりました。予備校の授業でも、週2回あった同じ講義にでて熱心に聴いていました。

今日は、(当時使っていた)手元にある資料集から取り上げてみます。

万物は互いに依存しあって存在しており、相互に対立し、区別されるいっさいのものは全体から見れば同一のモノである。それゆえ、夢も現実もその差は相対的なもので、万物一体の見地から見れば差がないのだ。・・これは荘子(=荘周)という方が唱えた思想の一部です。

聞いたことがあるかもしれませんが、胡蝶の夢という話があります。紀元前の中国の荘子というかたが話したものです。


いつか私は夢の中で胡蝶になっていた。そのとき私は嬉々として胡蝶そのものであった。ただ楽しいばかりで、心ゆくまま飛びまわっていた。そして自分が荘周であることに気がつかなかった。

ところが、目が覚めてみると、まぎれもなく荘周そのものであった。いったい荘周が胡蝶の夢を見ていたのか、それとも胡蝶が荘周の夢をみているのか、私にはわからない。

けれども、荘周と胡蝶とでは、確かに区別があるはずである。それにもかかわらず、その区別がつかなかったのはなぜだろうか?他でもない、これが物の変化というものだからである。


・・荘子はとても博学で、王候は使いを出し、千金を携えて宰相に召しかけたいと伝えた。

荘子は次のように述べた。
「千金といえば実に大金です。・・しかし、私は、ここでのんびり暮らす方が快いのです。なんで国家の権力者に束縛されることがありましょう。」

なお「物質と精神を越えるものを道とし、道に従って生きることを説いた」のが老子や荘子の老荘思想です。ちょうど同じ時期、インドでは、「空」の思想を説いた釈迦(ブッタ)が登場することになります。紀元前5世紀の話です。
  1. 2005/01/11(火) 04:09:47|
  2. 「発想転換」日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
→一人さんの「今日の言葉」
→日本一語録?

Category

Recent Entries

 

ニシヤン

12 | 2005/01 | 02
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Links

Search

