『与えてこそ手に入るもの』

→長期で稼げ!小遣い&副収入 →斉藤一人さんに学ぼう(管理人オススメ本) →管理人の旧『日記?』

----------------------------アフィリエイトサイト管理人の「発想の転換」日記~「楽しい精神観念論」


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

電車男 最終回

このブログは、まあ「目的」というのがあって、それはなにかというと「考え方を変える」「新しい見方で物事を見る」です。そのなかには「既存のイメージを壊す」というのもあります。

今日は「電車男」の話。最終回をみました。世間(の若者の間?)では本や映画など、人気なんでしょうが、あまり「興味のない話題」でしたが、伊東美咲さんが出演するので「初回」を見てみました。

間違っていたら「すいません」ですが、これって(実話をもとにした)「コメディ」だよね?(笑)・・とにかく面白かったので最終話まで見ていました。

最初の頃は笑いながらも、主人公の電車男にイライラしながら見ていました。・・(脚本にたいしてかもしれません。)・・回りの奴に対しても、少しは怒れよ(笑)とか、ガツンといってやれ・・みたいな感じで(笑)

私は「誠実な男」を目指していますが(笑)、「誠実な男・お人よし男」というといつも今回のような描かれ方しかされないのかということに腹を立てています(笑)。・・結果「誠実な男」は「かっこよくない。魅力がない」というイメージがついてしまっています。・・回りを極度に気にする、人の機嫌・顔色を伺い、ことあるごとに「すみません」をくりかえす・・どもる・・・。こんなイメージは「誠実さ」とは何の関係もありません。

確かに、世間の人はわかりやすい人・・つまり持っているイメージを絵に描いた人のほうが安心するのかもしれませんが、今回のこのコメディドラマ、コメディにするなら電車男役の伊藤敦 とエルメスの弟役の速水もこみち の俳優を取り替えてたら面白かったんではないかとおもいます。

でも、まあ、そうすると「固定観念を持っている人たち」は、感情移入できない・・ということになったかもしれません。最終回も、美男美女が結ばれたという何のインパクトもないような話になったでしょう。(笑)

原作とか映画とか読んでないんですが、「オタク」(←コレに対してもイメージがある)がこのドラマの主人公電車男なような奴なら「悪くはないな」と思えました。オタクではなく、気は弱いけど誠実さだけは貫こうとする奴に思えたからです。

ドラマを見ていての(私の)ポイントが2つありました。一つは「掲示板に彼女のことを細かく書いていたことを彼女が知ることになるのか」でした。・・・これは、ドラマのストーリーに出てきていましたね。

もう一つは、「オタクの電車男がエルメスをどう思っているのか」です。描かれていたのでは?・・と思う人もいると思いますが「電車男のことであってオタクについては全然描かれていない感じがしました。

オタクの気持ちはわかりませんが、「彼女=エルメス」と自分の興味のある「アイドル?=フィギュアなどの理想の女性」の区別を心の中でどのようにつけているかです。・・すくなくとも、ドラマを見る限り「電車男」が「オタク」には見えませんでした。(間違っているのは、オタクについて持っている私のほうのイメージかもしれません。)

要は、電車男が、「一人の男性としてエルメスを愛するのか」、「オタクとして彼女を愛するのか?」ということです。あるいは「両方なのか?」ということです。ドラマでは、一人の男性として彼女を愛する・・といった描かれ方でした。・・だから逆に「電車男がオタクっぽい感じがしなかった」といえます。

伊藤美咲さんは、10月から月9のドラマ「危険な美女」にキャバクラ嬢役ででるということです。まあ見ることになるでしょう。
危険な美女

⇒2006年カレンダー「伊東美咲」

管理人の好みで(笑)、こちらもオススメ
⇒2006年カレンダー「菊川怜」
⇒2006年カレンダー「田丸麻紀」



  1. 2005/09/23(金) 20:09:54|
  2. なにげない話や日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
→一人さんの「今日の言葉」
→日本一語録?

Category

Recent Entries

 

ニシヤン

08 | 2005/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Links

Search

