『与えてこそ手に入るもの』

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~つつがなく起きている。

「相対論」では「もともと一つのもの」が何らかの都合で「相対的に分かれているように見える」という見かたをします。「構成要素」は対等であり、もともと「善悪」などの対立があるわけではありません。

普通の人が価値がないと思っていることも『無用の用』ということで価値があると考えます。

で、「良いほう」についてはどうなのかというと「良いほう」も「相対的にいい」という考え方になります。

で、今日は「ここ日本だからある程度、話せる話」をします。たとえば、皆さんが尊敬している人とかいろいろあると思います。私の場合は、たとえば斉藤一人さんです。皆さんの中には、最近では細木数子さん、とか江原啓之さん、とか、過去の聖者では「お釈迦さま」とか「イエスキリスト」とか「マホメット」とか尊敬している人もいるかもしれません。(っているでしょう。笑)

で、「ある事」を私は思っていました。そのあることを「同じように考える人がいるんだなあ」と思ったのが一人さんです。

⇒「斎藤一人とみっちゃん先生が行く―ウサギはトラのように生きる必要はないんだよ。」

・・この本はお弟子さんの本の中では「かなりやさしい語り口」で一人さんとの会話のやりとりが書かれていますが、他の本とはちょっと違う「深いこと」が書かれています。

まあ、そんなのを含めつつ紹介していきたいと思います。

みっちゃんが「女子高生」のころの話。「自分は姉に比べて頭も良くないし自慢できることなんてないよ。」というみっちゃんに対し

「余計なおせっかいでごめんね。みっちゃんも周りの人たちも、頭が悪いとか、なにができないかにができない、っていうけれど、できなきゃできないでそんなもんどうだっていいんだよ。

たとえばの話だけどね、泳げなければ浮き袋があればいいし、変な話、海に入らなきゃいいんだよね。それでさ、何ていうのかな、泳げない人のほうが溺れる率って低いんだよ。大概ね、泳げる人のほうが溺れちゃうんだ。泳げない人は水に近づかないもん(笑)無理にボートに乗せられちゃったら、いの一番に救命胴衣とか探したりして。(笑)

だから、泳げないことはマイナスじゃなくてプラスなんだ。魚で泳げないっていうのはかなり問題あるけど(笑)、人間は魚じゃないんだから別に泳げなくっていいんだよ。

たとえば、オレみたく学校の勉強はダメなヤツもいるんだよ。でもオレちゃんと生きてるよ。もちろんオレはエリートコースからみると、遥か彼方にいるんだよ。そしてこれは正しい見解なんだけど、それがどうしたっていうんだい?ということなんだ。

自分はダメ人間だって考えることに自分の頭を使っても自分のためにならないんじゃないのかな。

だってさ、人のことをエライと思うためにアタマを使っていると重くてしょうがないもん。人間というのは他人をエライと思うためにそのアタマをのっけてるんじゃないよ、自分のためにアタマをのっけてるんだ。オレはそう思ってるんだ。だから、比較するなら他人と比較するより、昨日の自分と比較したほうが楽しいよ。」

(で、お次は、「ある話」です。)

「地球は太陽の周りを回っているけど、地球が止まっていると思っていても平気で生きていけるんだよね。だから、その発見ってそんなにたいしたことないの。人類がそのことを知らないときも、今と同じように生きていた。朝になればニワトリがコケコッコーって鳴くしさ、卵を産むしさ。必要なことは、つつがなく起きていたんだよ。

何をいいたいのかってね、おかしなことをいうようだけど、世の中ってそんなに大切な話ってないの。

たとえば、お釈迦様って偉大な人で、彼の教えで救われた人ってたくさんいるんだ。だけど、仏教徒の人には申し訳ないんだけど、お釈迦様が出てくる以前から、人間ってがんばっていきていたんだよね。

キリストでもアラーでも、何でもそうなんだ。ああいう偉大な人が出てきてくれたから沢山の人が助かっている。だけど、その人たちの教えを知ってようがいまいが、みんな、幸せになるために知恵を出して生きているんだ。だから、絶対これを信じゃなきゃというのはないんじゃないのかな、ってオレは思うんだ。」

(管理人)たとえば、キリスト教ですが、「イエスキリスト」をいくら崇拝しても、彼が出てくる前の人々は「不幸で救われない民衆」(=向こうの考え方では天国にいけない民衆)ということになってしまいます。

これを解決する口実は一つしかありません。「なんらかの理由でイエスキリストが出てくるまで人間は堕落した状態だったのだ」と、そして「何かによって、あるいは誰かが登場することによって」そういった人たちも救われるというシナリオです。

少なくとも彼は「何かを崇拝したがる人達、指導者として自分たちを救ってくれることを願う人達」の期待を裏切ったといえます。彼が「伝えたいこと」が「民衆から期待されたこと」とは違っていたからです。

「無数の中の一つの素晴らしい考え」ではなく、「唯一絶対に良い考え」として信じてしまう のは、余裕がない考え方であり、上で引用した「他人のことをエライと思うために自分のアタマをのっけている人」と同じだということがでいます。

もっともっと考え方を自由に学んでいくのがいいのではないかと思います。考え方や教えは時代や環境、本人の性格(?)で「同じ原則を違った表現をすることができるものであり、また重点の置き方が違っている場合もあるからです。」

同じ顔かたち、同じ考え方の人がいないように、違っているのが「当たり前」であり、つまり、他人の考え、他人の人生ではなく、「自分を生きるしかない」のです。

最後に・・詳しくは分かりませんが、調べてみたらお釈迦様は「自分を拠り所にすること」や、自分の教えを含め「法」というものは「いかだ」のようなものであることを話したそうです。

イカダは川を渡るときに必要であり役に立つが、向こう岸についたあとに、それを背負って歩いていくわけにはいかない。たとえ善い教えであっても捨て去るときには捨て去るべきなのだ・・という(ようなこと)を言ったそうです。

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  1. 2005/10/16(日) 18:04:54|
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上乱れれば下これに従う・・ニートは現代型の反乱?

ちょっとまえ「私自身の考え方が古代中国の老子や荘子と近い」ということを述べました。(前世はそっち関係なのかなあ?・・笑)

で、「老子や荘子」も今の世の中ならフリーターとかニートになるのかなあ(笑)と思う今日この頃です。

★荘子・・「荘子については老子と同様に全くわからないといってよい。もっともそれは道家の人々に共通する事実である。彼らは無名を理想とし、世に知られないことを念願としていたのであるから、むしろ分からないのが当然であろう。」・・だそうです。

私の好きな人は「結構TVに出たくない人が多いような」(笑)・・斉藤一人さんとか。

★『荘子のエピソード』
・・楚の威王が、荘子の名声を聞いて、使を出して千金の贈り物を持参し、宰相に召し抱えたいと申し込んだ。荘子は笑いをたたえて次のように言った。

「千金といえば実に大金です。大臣宰相といえば高官です。・・・しかし、わたしはどぶの中でのんびり暮らすほうが快いのです。なんで国家の権力者に束縛されることがありましょう。

荘子の友人の恵施(けいし)は宰相になったが、荘子自身は田舎に引っ込み老子の思想を深めることになったといいます。

「ひぐらし や 小鳩 にどうして大鴨のことがわかろうか」という当時の聖賢英雄に対する言葉もあるそうです。・・ある本で「大きな知恵で小さな知恵を笑いたいというのが老荘思想である」といっている人がいました。

(老荘思想の例)★上善水若。

・・最上の善なるものは、たとえていうと水のようなものである。水はあらゆる万物に利益を与えて、これを生育せしめんとしておるが、水自身は少しも他と競合する考えはない。また常に低い土地へ落ちようとする。それゆえ「道」(タオ・・彼らのいう万物の根源のようなもの)に近い姿だといえる。

政(まつりごと)は治の道を善くするがよく、なす事は能力をよくつくすのがよく、活動する場合は時を得て活動するのが良い。水は穴があれば穴を満たしてしかる後に動くが、その姿は時を得た人の行動に似ている。要するに水の行動には無理というのがないのだ。


(管理人)老荘思想は「修行」「自己完成」「目標達成」といったものとは距離を置く思想です。そのような考え方は「無理」を産み出しやすく、たとえ世間で言う「成功」「目標」を達成したとしても、常に「反動」があることを知っているからです。「結果」は「最優先の目標」ではなく「プロセス」のほうに価値をおくので「あくせくする」ことがありません。 ・・注意:現代社会では「この考え方が認められない社会構造」があるので、実行するなら(笑)TPOを心得てということになります。

因みに、一人さんは、お弟子さんの本によると、事業を立ち上げたとき、いつまでに売り上げを○%アップするとかいうのを一切口にしたことがなかったといいます。『俺は目標を持つ必要がないの。だってオレ、ついてる人間だから(笑)。目標をもつことは悪いことじゃないんだよ。こんなことをいうと世間の人から怒られるかもしれないけど、

実はオレも「旅を楽しめるぐらいのお金を稼げるようになりたいけど、皆が顔を知っているようなお金持ちにはなりたくない」とかって考えていたんだ。ただ、世間の人はそれを目標といわないだけのことなんだ。


人類の歴史は、残念ながら反動だらけです。20世紀の科学万能の考え方のおかげで「便利な世の中になったともいえますが」、資本主義の怪物と結びつき、かつてないほどの地球規模の環境破壊問題・貧困問題・人権問題というモンスター(=つまり反動)を産み出しています。

さて、フリータとかニート問題ですが(笑)、いろいろ見方があると思いますが、何か流行のように突然出てきたかのようなとらえ方があります。しかし、全体としてみるならば、歪・・といういいかたは好きではありませんが、単なる社会構造の変化の副産物に過ぎません。

フリータやニートが生まれるような社会構造が作られてしまったというだけです。・・大企業が空前の利益といいますが、大企業がやったことを覚えているでしょうか?・・大量のリストラ(クビキリ)です。

もちろん、教育問題、企業内風土の問題(実力主義・年功序列制度の解体)、都市への過度の集中型社会なども原因になっています。

(フリーターやニート本人達は思ってないかもしれませんが)働かないでフラフラしているのは「政府に対する一種の抵抗運動」かもしれないのです。

★因みに、私も荘子などと同じように、「所得格差」とか「貧乏」自体に問題があるとは思っていません。「貧しいけれど楽しい生活」ができる程度までの話です。・・因みにアフリカ諸国の貧困は「貧乏」というより「貧困人権問題(つまり世界的規模のある種のイジメ)」だとおもっています。現代社会(日本)でも「貧乏として暮らすには暮らしにくい社会」(=高コスト社会)を作ってしまったようで、つまり「貧乏でも楽しく暮らせる社会」にはなっていないといえます。

いつも出す話をします。たとえば「消費者金融の金利の話」です。これも自由な経済活動でありますが、政府が法定金利をもっともっと低くしていいのです。・・法定金利を下げると、貸し倒れ等も考えるとやっていける会社が減って、悪徳金融に走る人が増えるという人(というか組織側の人)がいますが、それならそれで本人のためになるのでいいのです。・・(別な意味で違法行為を取り締まる対策は必要です。)

悪徳金融に走るから・・っていう人が「債務者の事を考えて発言していることはほとんどありません。」・・消費者金融経営者が長者番付の上位にのったり、銀行が迂回融資で(←最近は提携して直接関与してきた)超低金利で資金調達できることを背景に「莫大な利益をあげている」構造が、政治家はやろうとしませんが、いいわけないのです。


★最後に・・今日見た新聞から・・上がでたらめなことをしている結果が今の世の中であるというものです。

(抜粋)年配女性を狙ったひったくり、自殺するまで追い詰める闇金融、人の弱みに付け込むオレオレ詐欺、認知症老人まで食い物にするリフォーム詐欺、行きずりの暴力や殺人、エアガン連射、ひき逃げなどモラルなき犯罪がひきもきらない。

刃物をもっての銀行強盗やブルトーザーでのATM持ち去りなどがカワイクみえてくるほどのモラル不在である。

学校教育も崩壊だ。小学生の同級生殺し、イジメ、イジメが減れば教師への暴力、小中学生のゲーム感覚の万引き、中学生の援助交際も当たり前。・・ゆとり教育がどうだこうだというレベルではもうなくなっている。政治に始まる腐敗堕落がこうした悪しき風潮を助長している。

小泉改革で優勝劣敗の世の中が進み、勝ち組についたほうが得という風潮を政界が先取りしている形だ。国の現在・未来を変えるべき政治家が目先の利益でしか動かないのではどうしようもない。

IT産業で得たカネの力で大手企業を引っ掻き回している連中を、自民党は選挙に出し、アドバイザーにまでしている。政治がそうした連中を持ち上げるのでは若者はマジメに働くのがバカバカしくなる。

小泉支持の選挙民もこんな堕落政治を望んだわけではあるまい。

だそうです。
  1. 2005/10/16(日) 04:22:10|
  2. 政治経済ほか|
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→一人さんの「今日の言葉」
→日本一語録?

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