『与えてこそ手に入るもの』

→長期で稼げ!小遣い&副収入 →斉藤一人さんに学ぼう(管理人オススメ本) →管理人の旧『日記?』

----------------------------アフィリエイトサイト管理人の「発想の転換」日記~「楽しい精神観念論」

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

TVで人気のあの方

最近、TVで人気の細木数子さん。みなさん番組を見ているでしょうか?私は、特にファンというわけではありませんが、とても素晴らしいことを話す方だなと思っています。

皆さん、いろいろな見方をしていると思います。
彼女は時々、予言みたいなことをいって、見てる人は予言が当たるとか、当たらないとかで判断する人もいるとおもいますが、

私が感じたところでは、「予言が当たるとか当たらないとか
は彼女の中では、どっちでもいいこと」のように思っていると思います。そのようなことを「知っている」方なのではないかと思います。つまり「一つの方便」ということです。

方便というのは「人間よく使います。」(笑)
たとえば、「今度のテストでいい点取ったら、小遣い3ケ月アップ」という場合があります。・・勉強する気を出させるための一つの方便です。・・子供は一生懸命勉強するでしょう。

もちろん、そういうのが嫌な子供もいます。その場合は「別の方便」を考えます。「方便のなかには否定的な方便」もあります。代表的なのは「恐怖」です。恐怖は大抵は過去の記憶からきます。過去にテストの点数が悪いとき「物凄い勢いで叱る」とかするならば、それが、イヤで勉強する子供もいます。


さて、私がどのように楽しみに見ているかをお話します。これからも「いいことをいう」という言葉を私は使っていくとおもいますが、何がいいのかというのは「単純」でして、

どんなふうに肯定的なことをいうのか?なんです。肯定的といってもイロイロあるんで、面白いし自分にも応用できるんです。

ところが、自動的に「いいか悪いかの判断」をしてしまうと
これが使えません。世の中に裁判官はそんなにいらんのです。しかも、よく観察すればわかるように、「裁判というのは当事者にとっては、精神的にも、肉体的にも、場合によっては金銭的にも大変だし、時間がかかるんです。」さらにいうなれば、裁判によって「当事者同士がその後、いい関係を保つことは極めて難しくなる」といえます。こういったことからも、

人を裁く、判断する発想は、その人(そして回りの人)を幸せにはすることはない。ということができます。もちろん、家族についても同じです。

ですから、事件なんかをみて、「どっちが悪いか?」とか「誰が悪いか?」という見方をして、裁判官になる練習(笑)をするのではなく、どのように肯定的にみることができるか?って感じでニュースや事件を眺めています。

そうすると、気づくことがあります。・・自分に対してもっと肯定的に考えられるのではないか?ということです。そして、自分について判断しなくなり、内側での葛藤が解決すると、それを反映するかのように、外側にあるいろいろな問題が解決してしまいます。


さて、話はもどって(?)

昨日みた「細木番組」で、顔を黒くぬった「ヤマンバ」とか、いろいろ言われている若い女の子のことを取り上げていました。

これに対し、「マユをしかめる」こともできますが、私は笑って見ています。バカにしているとかではありません。

彼女達の、たとえば、前世がアマゾンの未開部族かなんかで(笑)、そのときの「潜在的な記憶を懐かしがってるんかな」(笑)とおもうからです。 世界を見ればわかりますが、部族というのは今現在も、この地球上に生活しています。部族にとっては、あのような化粧の仕方は「別に変ではありません。」

そして、細木さんは、期待どうりに(?)、彼女達に対して肯定的な発言をしてました(笑)。

お嫁にするなら、一番いいタイプになるとも言っていました。

どんな「肯定的な、前向きなアドバイスをするか?」・・今度「細木番組」を目にしたときは、こんな風に、楽しんでみてください。
スポンサーサイト
  1. 2004/11/07(日) 23:16:45|
  2. 「発想転換」日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<人を裁くな!判断するなとは?(ニシヤン式) | ホーム |

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://smile1001.blog1.fc2.com/tb.php/1-9e8e8d95
→一人さんの「今日の言葉」
→日本一語録?

Category

Recent Entries

 

ニシヤン

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Links

Search

