『与えてこそ手に入るもの』

→長期で稼げ!小遣い&副収入 →斉藤一人さんに学ぼう(管理人オススメ本) →管理人の旧『日記?』

----------------------------アフィリエイトサイト管理人の「発想の転換」日記~「楽しい精神観念論」


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

人を裁くな!判断するなとは?(ニシヤン式)

「人を裁く発想、判断する発想は、その人(や周りの人を)幸せにしない。
というのが前回の日記。

「人を裁くな、判断するな」という言葉を前回使ったので、これについて、コメントしてみたいとおもいます。

というのは、軽く受け取って欲しいんですが、「人類のテーマ」でもあるからです。裁くとは「敵」をつくること、すなわち「戦争」にもつながる発想だからです。

人を裁く発想が「ある観念」をつくりあげました。キリスト教でいうと「最後の審判」とかです。日本だと、死んだら閻魔大王かなんかが、裁いて、人を地獄に落とすとかという話です。

そうすると、信仰深い人は「地獄におちないようにするには?」みたいな発想で生活していきます。

また、人を判断するなということばを「頭を使うな」とか「馬鹿になれ」みたいな捉え方をする人がいます。

これについて説明させてください。(あくまで私の考えです)

まず、変なことをいいますが、「人を裁かないこと」「人を判断しないこと」は、普通はある意味、できないことなんです。

人は、物事を裁いたり、判断してしまうもんなんです。
レッテルを貼ってしまうということです。

で、どうしたらいいのか?

答えは・・「違うレッテルを貼る」ということです。

裁くとか、判断するとか、偏見をもつとかいうのは、否定的なレッテルを貼っているだけなんだということです。「レッテルを貼らないようにする」のではなく(←なぜなら、レッテルを貼らないことはできないので)、「肯定的なレッテルを貼る」ということです。否定的なレッテルを貼る代わりに、肯定的なレッテルを貼るということです。

人を裁くな、判断するな!とは、否定的なレッテルを貼っていて、バランスを崩していますよ。肯定的なレッテルに変えてみたら?ということなんです。

では、次に、肯定的なレッテルを貼るための「基本的な考え方」を紹介します。

物事がおきる全てに、「深い理由があるんだ。肯定的な素晴らしい理由があるんだ」と理解することです。

人の目線からいうなれば、「そういう環境や出来事をとうして学んでいるんだ」という視点を持つともいえます。

深い理由がわからないことも、いくらでもあります。そんなときは、斉藤一人さんが、言っているんですが、「わけのわからないぐらい(笑)素晴らしい理由があるんだ」と理解すればいいんです。

ところで、「いったい何を学ぶんでしょう?」

これは実にいろいろありえます。たとえば、こういわせてください。

「楽になるために学ぶんです。」・・同じことを学ぶのに「違うやり方、ちがう発想で学べないのか?」ということを学ぶんです。・・これって「創造性を身につける」ってことじゃない?ですか。(゜o゜)

たとえば、「お金の大切さ」というのを学ぶとします。

よくあるパターンは「お金に困るという状況に自分を追い込むことで」お金の大切さを学ぶというものです。

しかし、お金に苦労したり、困る体験をした人のなかで、気づく人がいます。「もっと楽しく、別の方法で、お金の大切さを学べるんではないか?」ということです。まさしく、「どう学ぶか?」はそれぞれの人が、好きなようにやっていけばいいということになります。

楽しく学ぶ人、ちょっと楽しく学ぶ人、ちょっと苦労して学ぶ人、かなり悲惨な状況で学ぶ強い人、早く学ぼうと無理する人、ゆっくり学ぼうとする人、無意識に学ぶ人、意識的に学ぶ人・・これらに、いい、悪いはないといえます(大変さは違います。)皆さんは、どんなふうに学んでいきますか?というか、その前に「今どんな風に学んでいますか?」かな?

(この日記のオチ・・笑・・です。)
以上のようなことを、私も学んでいるわけですね。
  1. 2004/11/08(月) 08:00:53|
  2. 「発想転換」日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<料理からも学べる | ホーム | TVで人気のあの方>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://smile1001.blog1.fc2.com/tb.php/2-1ba2fa40
→一人さんの「今日の言葉」
→日本一語録?

Category

Recent Entries

 

ニシヤン

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Links

Search

