『与えてこそ手に入るもの』

→長期で稼げ!小遣い&副収入 →斉藤一人さんに学ぼう(管理人オススメ本) →管理人の旧『日記?』

----------------------------アフィリエイトサイト管理人の「発想の転換」日記~「楽しい精神観念論」


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

100%自己責任

今日は「小石とダイヤモンド」の話(ニシヤン改変版・・
笑)からスタートします。

ある日、地上に産まれる予定の人たちが集まるところに神様がやってきました。
みんなは「神様がどんな凄いことを話すのだろう?」と固唾を飲んで待っていました。

すると神様は、

「地上に産まれたら、みなさんの周りには沢山の小石があるであろう。その小石を拾いなさい。そうすれば、こちらに戻ってきたとき、みなさんはとても喜び、そしてまた悲しむであろう。」

と言って立ち去りました。

みんなは神様のいうことがよくわかりませんでしたが、
賢い人がみんなにこういいました。

「神様が小石というのだから、きっと、毎日、目にするもので、しかも、ありふれていて、一見、価値がなさそうに見えるものなんだろう。」

さて、しばらくして、みんなは幾つかの小石をもって還ってきました。

見てみると、持ち帰った袋の中の小石はすべてダイヤモンドになっていました。みんなが大喜びしたのはいうまでもありません。

でも、あんなにも沢山の小石がありながら、なんでもっと拾っておかなかったのだろう・・と嘆き悲しみました。


すると、神様が再び現れてこういいました。

「そんなに嘆き悲しむではない。今持っているものに満足できる者は幸いである。だが、ダイヤモンドをもっと欲しいと思う者には、何度でも、地上に集めに行くチャンスを与えることにしよう。そして、みなさんが沢山の小石を集めてこれるように、同じことを地上にも伝えておくことにしよう。」

この言葉に、集まっていた人たちから拍手と歓声が巻き起こりました。
(終わり)

さて、小石とはなんでしょう?それは、すべての自分の体験のなかにあるはずです。しかも、沢山あるはずです。体験すること、見るもの、聞くもの、・・。

ここで、この理論がでてきます。
「自分の人生は100%自分の責任である。」(50%でもなければ80%でもありません。100%です。

ただし、責任ということばは「相手、あるいは自分を責める」という意味ではありません。

さて、例としては一人さんの「ツイてる」という本から引用してみます。

・・ご主人が浮気をするのは「100%自分の責任なんだ」と考えるんです。そうすると、

自分が結婚後、オシャレをすることを怠り、魅力のない女性になったことに気づくかもしれません。

毎日、店屋物ばかり食べさせてダンナさんを辟易させていたことに気づくかもしれません。

いずれにしろ、責任が100%自分にあると思えば、人の頭は勝手に自分が改良すべき点を探すんです。そして、そこを改良したとき、ご主人は浮気を止めます。たとえ、浮気を止めずに離婚したとしても、今度は、浮気をするような人とめぐりあわなくて済むんです。(引用おわり)

(管理人)
ニュースを見ていて、特に感じることなんですが、「誰が悪いのか?どの程度悪いのか?」といった見方がほとんどです。そしてまた、自分の体験についても、同じように、相手が悪い、世間が悪い、・・といった考え方をしてしまいます。

ニュースをみて、あるいは自分の体験で、「○○のせいで、自分が、あるいはその人が、○○の被害を受けた」という思考パターンがでてきたら注意してください。

たしかに、毎日沢山の出来事がニュースになります。せっかく、そういう貴重な出来事を、数多く目にし、時には体験もしながら、

「いい気味だ」とウサ晴らしに使うことで、
「悪いのはだれか?」と考えることで、
つまり、自分とは関係ないと考えることで、
すなわち、「単なる小石」と考えることで

拾うこともなく通り過ぎていきます。
相手が悪い、環境が悪い、政治が悪い、制度がわるい、世間が悪い・・では、当然ながら、自分のことを、自分の考え方を省みることはありません。

そして、皮肉なことに(?)・・その自分の考え方こそが、自分の現実を創っているんです。

回りが悪いと思うことで、「回りが悪いと思いたくなるような現実を引き付けてしまっている」わけです。










  1. 2004/12/11(土) 09:52:32|
  2. 「発想転換」日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<相田みつを物語 | ホーム | 12月11日(土)相田みつを物語ほか>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://smile1001.blog1.fc2.com/tb.php/21-a12843b9
→一人さんの「今日の言葉」
→日本一語録?

Category

Recent Entries

 

ニシヤン

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Links

Search

