『与えてこそ手に入るもの』

→長期で稼げ!小遣い&副収入 →斉藤一人さんに学ぼう(管理人オススメ本) →管理人の旧『日記?』

----------------------------アフィリエイトサイト管理人の「発想の転換」日記~「楽しい精神観念論」


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

小さい波~占い

以前、未来予知の話をしましたが、占いについて書いてみます。ちなみに、私は占いとか血液型性格分析は、まあ好きなほうです。

まず、占いについて次のような考え方があることを知ってください。

よく大災害などで多数の人が亡くなることがあります。占いは、このような人たちに対しどのような説明をするんですか?亡くなった方には、占い的には幸運な方もいたはずです。だから占いなんて信じる人の気がしれません。

・・本当にそのとうりだとおもいます。他にも、たとえば、厄年とか、大殺界とかありますが、日本人の考える不幸というのは、ほんとうに不幸と呼べるしろものなのかということがあります。

世界中をみてみるなら、明日の食べ物を心配しなくてはならない人達が大勢います。彼らのことを見たとき、日本人の不幸ってどこが不幸なんですか?・・ということもいえると思うんです。

さて、私はおもうんですが、占いなどは、小さな波だと思うんです。小さな波ですから、無視してもさほど問題はありません。

しかし、その小さな波を、道具として上手く使うこともできます。問題があるとすれば、小さい波を「大きな波」と捉えてしまうことです。

たとえば、悪い占いの結果を気にしすぎたりすることです。本来は「小さな波」にすぎないんですが、自分で大きな波にしてしまっているんです。

大きな波にしたいのであれば、自分が望むことで大きな波にするといいのです。いい占いだけ信じるなんていうのもいいでしょう。実は占いの大きな役目は「自分の内面に目をむけること」にあります。そして、占いをキッカケに新たな心掛けで歩いていくことにあります。


さて、大きな波についてです。大きな波とは、個人の考え方(思考・感情・観念)そのものからやってきます。もちろん、大きな波が重要で影響力が大きいのは言うまでもありません。

ここで占いの弱点(?)について話してみます。占いでは「悪い運勢」のような見方があります。しかし、否定的な事が必ずしも悪いものだとは限らないのです。

こうしたものが「心の教え・物の見方」です。
最近TVで占い師の細木さんが人気があります。イライラしながら見る人や、毛嫌いする人もいるんでしょうが、私は、割りと楽しんでみています。個人的には、彼女は占いを越えた部分があるので飽きずに見ていられます。

たとえば、最近見たTv番組では、見返りを求めずにあたえること、報恩感謝の心について話していました。これは占いではありません(笑)。とても素晴らしいことを話す人だなあと思っています。

さて、小さな影響(波)は占いだけではないんです。たとえば、食べ物もそうなんです。つまり、食べ物によって、体が健康になったり、性格までも(ちょっとは)変わったりします。

病気とは「気の病」すなわち、本来は心に大きな原因があります。ただし、心のアンバランスが、生活のアンバランスや食生活のアンバランスにつながり、フィードバックされるということがあります。

つまり、通常は「生活のアンバランスや食生活のアンバランス」が病気を引き起こしたように感じます。現代は、心から引き起こされる病気の原因はストレスというあいまいな説明がなされます。

ストレスをためないように・・ということばがあるように、心は意識して変えていくことができるものです。

なんでもそうですが、小さい波を大きな波にしてしまったらちょっと大変です。たとえば、アルコールなんかも別に飲むのは、ストレス解消にもなり全然悪くはないんですが、酒に飲まれてアルコール中毒になってしまったとしたらバランスがおかしいのです。

アルコールでも、占いでも、お金稼ぎでも、なんでも、中毒(依存症)にならずに楽しめる心境でいることが理想です。充分楽しむこと、でも中毒にはならない(=執着しない)というのが理想です。・・まあなかには、どうしても執着しちゃって、難しいものもありますけどね。それが、人が学んでいることなんでしょう。

  1. 2005/01/04(火) 04:33:33|
  2. 「発想転換」日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<恋愛のパターン | ホーム | 新年あけましてオメデトウ>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://smile1001.blog1.fc2.com/tb.php/27-53de36fd
→一人さんの「今日の言葉」
→日本一語録?

Category

Recent Entries

 

ニシヤン

11 | 2017/03 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Links

Search

