『与えてこそ手に入るもの』

→長期で稼げ!小遣い&副収入 →斉藤一人さんに学ぼう(管理人オススメ本) →管理人の旧『日記?』

----------------------------アフィリエイトサイト管理人の「発想の転換」日記~「楽しい精神観念論」


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

なんだ!このカッコよさは!

新しい考え方では、「正しいとか間違っている」とかはありません。

というのは、大きな自分(そして大きなあなた)もそうだからです。

じゃあ何なのか?というと「体験したいかどうか」です。


貧乏を体験したいか?お金持ちを体験したいか?
悲劇を体験したいか?幸運を体験したいか?・・などです。

不安に怯える人生はどんなものか?を体験したい
一生独身の人生はどんなものか?を体験したい


明らかに「損」のように思える行動を取る人がいます。ただ、やってみたいだけ、体験したいだけなんです。(だから、体験したいという考えと、損得とか善悪の判断を元にした考えとは摩擦や衝突が起こりやすいといえますし、よく目にするところです。

また、たとえば、自分の判断(つまり、こどもにとっては親からみた善い悪いという判断)で、子供に「体験させないように」育てると、(当たり前ですが)こどもの心は反乱をおこします。求めているのは結果だけじゃなく、体験(そして体験から得られるもの)なんです。

反乱を起こさない場合・・その子が自由になったとき、(=たとえば、その子が大人になって自由度が増えたとき)、体験に走ります。

たとえば、私を含め、たいていの人は、子供のころにお金を自由に使う体験をしていません(?)。そのため、大人になって、お金持ちになった場合、まずは(笑)、子供のころにしたかったお金の使い方をすることになります。いわゆる贅沢を味わうということです(?)。


確認です。体験することは「別に悪いことでもなんでもありません。」体験したがること・・は子供の(そして人間の)性質そのものです。

まあ、体験が問題になるのは、結果が思っていた以上に大きくなりすぎるときです。(そういう意味では、小さな体験、小さな失敗から学んでおくというのは、大きな体験の場合に、ほしくない結果が少なくすむため、とても優れた・・というより・・その人にとって「ありがたい」考え方といえます。)つまり、役立つことができるとすれば、安全に体験できるようにしてやること、充分準備して体験すること、させてあげること、体験はやり方によって楽しいものになりえることに、気づくこと、気づかせること・・などです。(他にもいろいろあると思います。)
 

さて、物事にいい悪いはない・・と言うことについて、これは、そのとうりなんですが、ここで、私の考え(そしておそらく皆さんの考え)を述べてみます。

あえて、悪というものをいうならば「体験する場」を奪うこと、体験するチャンスを奪うことです。体験して学ぶ・・ことを目的にしている大いなる自分(=自分の人生を決めてきた自分、生まれる前の自分)から見ると、極端な例では、他人の命を奪うことはもちろん、自分自身の命を奪うことは「体験そのものが奪われる」という意味で悪であるといえます。

もちろん、現実の善悪はおもに次のように決められて(?)います。目的に対して、上手くいくものが善、うまくいかないものが悪である。(この考え方では、目的が変われば、善悪が変わることになります。事実、時代や地域によって善悪は驚くほど違っていることは知られるところです。具体的には言いませんが、日本では何の問題もないことでも、他の国では死刑になるなんていうこともありますよね。)

最後に、今日の話は、とてもカッコイイ話なんです。

「なんで、山に登るんだい?」
「そこに、山があるからだよ。」

こちら(北海道地方)では、救急救命24時パート2の再放送が始まりました。松雪泰子がでているやつです。

そのなかで、抜群の知識・技術・経験を持っていながら、最愛の奥さんの死などもあり、医師としての情熱を失っていた進藤(江口洋介)は、医師として救急救命に是非来てくれないか?という誘いに一旦はキッパリ断ります。しかし、後で職場に復帰することになったとき、理由を聞かれて、松雪に言った言葉があります。

「医者が患者を救うのに理由なんかいらない。・・そう言ったのはオマエだ。」

なんだ、(゜o゜) このカッコよさは(笑)
  1. 2005/01/23(日) 19:31:36|
  2. 「発想転換」日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<上手くいく方法 | ホーム | 国を変える方法、政治を変える方法>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://smile1001.blog1.fc2.com/tb.php/33-ebb0f5f0
→一人さんの「今日の言葉」
→日本一語録?

Category

Recent Entries

 

ニシヤン

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Links

Search

