『与えてこそ手に入るもの』

→長期で稼げ!小遣い&副収入 →斉藤一人さんに学ぼう(管理人オススメ本) →管理人の旧『日記?』

----------------------------アフィリエイトサイト管理人の「発想の転換」日記~「楽しい精神観念論」


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

夢につながる道

今日は夢につながる道という話です。ってたいしたことないです。

まずは、このページにもリンクを貼っている高橋がなりさんの「質問者にたいする回答をみてください。」

⇒トラの声

とてもいい回答だと思います。さすがという感じです。

さて、このなかでいくつか「同じことを違った見方」をしていきたいと思います。

まず、アドバイスそのものについてです。少なくとも相談者には実現したい夢があるということ。そして、心に焦りがあることをがなり氏は見抜いています。(焦りとか不安とかがいいものをもたらすことはありません。)

そしてこれ(焦ること)は、程度の差はアレ、誰にでもあることです。回答する際、夢を追いかけたい気持ちに冷や水をかけるのではなく、それは焦りからきていることなんだよということを話すというのはなかなかできることではありません。

たいていは、判断して、たとえば、「こういうところでこんな質問しているようでは夢なんてかないっこない」・・みたいな感じになります。

さて、がなり氏の言葉の奥に「世の中を、人生を、どうとらえているかの基本的な考え方」が見え隠れしています。
その考え方は、とても役に立ちます。

「なにが幸いするかわからない」ということです。


人生の全体像を個人の意識で細部まで見切ることはできないし、その必要もありません。がなり氏は、「仮にそれが、見とおせるとするならということで(?)、野球の比喩で話しています。」

走ることが、素晴らしいバッター選手になるための準備になっているというのは、野球というものの全体がわかっているから納得できるわけです。

普通は、今自分がやっていることが、将来どんなことに役に立つのか見えないわけです。

結局は「たとえ、遠回りのように見えても、今の自分、今やっているこことから始めるのが、結局は近道といえます。」正確には「安全な近道」といえます。

がなり氏がどうおもっているかわかりませんが、彼の「遠回りをせよ」という言葉が「実は最も近い道だ」ということです。

今から始めるとは、まず、夢の実現のため、できることはやってみるということが必要です。夢がかなう人は、どうしたら夢がかなうでしょうか?という質問を発しません。ただ、できることからやっていくだけです。

そして、もうひとつ、今の自分から始めるとき、今取り組まなければならないことがあるとしたら、そのことにも「夢実現の準備」として取り組むことです。

ここで私もよくあるんですが、小さな脳で考えて「夢の実現とあまり関係なさそうにみえるんだけど・・」という思いを持つことがあります。

関係ないと思えることが関係する、チャンスにつながる
ということは知っておきたい心構えです。(←このシステムは脳というか、理性には理解不能な部分があります。理性が・・単なる偶然だよ・・とか、タマタマ運がよかっただけだよ・・というような状況や出来事のことです。)

今日の処方箋(=近道)です(笑)。

夢実現に関係することで今の自分でもできることに積極的に時間を裂いていく。

夢実現に一見関係なさそうなことでも、今の自分が取り組まなければならないとしたら、それに対しても精力的に取り組んでいく。



最後に・・もっと根本的なことです。自分にとっての夢とはなんだろう・・このように「夢探し」そのものをしている人たちも沢山いるんですね。はっきり夢のある人は、ある意味うらやましいといえるかもしれません。
  1. 2005/02/02(水) 07:43:38|
  2. 「発想転換」日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<お金を愛するって・・ | ホーム | 上手くいく方法>>

コメント

こんにちは^^

私も斉藤一人さん大好きです。もともとは知人から講演のテープとかをお借りしたんですけど。
私の周りでも夢について悩んでる人がたくさんいます。まぁ、大体20代からもうすぐ30代ってとこなので、皆さん悩む時期の人が多いのは当然か…。
私は一応やりたい事があって、それについての設計図を描いて、日々勉強中ってとこですけど、それが安定したのって、ここ1、2年。
それまで、勿論追い続けていたけど、失敗の連続で大変でした。いろんな人に迷惑もかけたし、金銭面とかでもズタボロ(涙)公に書けないような出来事の連続でした。
けど、やっと最近『失敗は成功のもと』っていう言葉がわかってきた。
いろんな経験した事に対しての感謝が出てきました。
これからもいろんな事あるんだろうけど^^;
って、なんか変な事書いてますねー(苦笑)
  1. 2005/02/03(木) 04:35:39 |
  2. URL |
  3. 紫月 聖 #8gfOIHpU
  4. [ 編集]

斉藤一人さん・・講演のテープとか聞いてみたほうが「よさ」が実感できますね。
ファンを見つけて嬉しいです。

悩みとかって、深刻すごたり問題が大きすぎたりするとツライけど、ちょっとした悩みならあったほうがいいのかもしれません。だって悩みがなくなると考えることがなくなりますから(笑)。

悩みをちょっと軽くできればいいんですけどね。

他の(人の)価値観を認めないと、どうしても人と衝突してしまったり、自分の方が正しいと頑張ったり、他の人に迷惑をかけないようにと自分だけで抱え込んで問題をおおきくしてしまったりしますね。

私も、思い悩むことは少ないですが、「自分で抱えこんでしまう」タイプデス。(^・^)

抱え込んでしまうタイプは「楽しい事」や自分を癒す時間をとるのがいいかもしれないですよ。

また、感想書いてくださいね。

  1. 2005/02/04(金) 23:33:52 |
  2. URL |
  3. にしやん(管理認) #ZwPAVBvI
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://smile1001.blog1.fc2.com/tb.php/35-fd2acf89
→一人さんの「今日の言葉」
→日本一語録?

Category

Recent Entries

 

ニシヤン

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Links

Search

