『与えてこそ手に入るもの』

→長期で稼げ!小遣い&副収入 →斉藤一人さんに学ぼう(管理人オススメ本) →管理人の旧『日記?』

----------------------------アフィリエイトサイト管理人の「発想の転換」日記~「楽しい精神観念論」


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

高額納税

高額納税者のニュースが流れています。

納税額が1000万円以上になると「番付け」に載るそうです。
これは、収入にしてどの程度なのか調べてみました。

年収でいうと4100万ほどだそうです。実際は、税金などを引くと手取りで約2600万円ほどだそうです。

さて、ほんとに、全く関係ない話に飛びますが、(笑)
ご存知のように、江戸時代「徳川家康」という人がいました。
詳しくは知りませんが、「恐るべき人物」です。

幕府が倒されないようにと知恵を尽くした人物です。謀反を起させないようにと、大名の奥さんを江戸に住まわせた、なんてこともやっていましたが、彼の凄いところの一つは「身分制度」を作ったことと、最下層に「えた・ひにん」なる層をつくったことです。

これは簡単にいうと「一度、上下関係のある制度を作ると、あとは・・中の人が入れ替わっても・・制度自体がそれを維持しようとする」性質をよく知っていたとおもえるのです。身分制度を作ると「階層同士のイサカイに忙しく、人々は、その制度そのものには疑問を持たなくなっていく」という性質(?)を持ちます。

さらに、最下層を作ることで「欲求不満の捌け口」の手段をつくったことや、(最下層の人には酷ですが)「そういう人と自分を比較して自分はまだまし。」と変に自分を納得させる心理にもっていくことも考えていたのでしょう。そして事実「江戸幕府」は長く続くことになります。

さて、現代社会も、いわゆる「制度社会」です。
そのなかで、お金についての小話をちょっと。

(某銀行では)
・・「50万円預けたいんですけど。」
・・「ありがとうございます。利子は年利0.1%になります。」

(某消費者金融では)
・・「50万円、お借りしたいんですけど・・。」
・・「ありがとうございます。利息は年利27%になります。」


解説・・0.1%と27%・・270倍って・・凄い数字だと思いませんか?
さらに、最近は(おおっぴらに)銀行が消費者金融事業にのりだしたり、実質のオーナーになっています。

「これらは法律に違反しているわけでもなんでもありません。」
だから、悪徳とはいわないことになっています。実際は、ヤミ金融など、もっと悪どい業者がいるので、年利20%程度でも、良心的と勘違いしてしまいます。

さて、高額納税者番付に、今年も例の消費者金融のオーナー家族がベスト100以内に載っているようです。それ以外にも、消費者金融系でベスト10以内に2名入っておられます。(当然ながら、お金のない庶民から、合法的に吸い上げたお金です。 利用者は「お金がないから」借りにいくわけです。お金があれば借りにいきませんよね?絶対に!)

元会長 納税額 約5000万円 (去年は2億) 

年収じゃなく「納税額」です。

その夫人    約3000万円
長男      約4億5千万 (株譲渡分あり)
次男      3億9千万  (株譲渡分あり)

念を押しますが、納税額です。

これらの制度を(何らかの理由で)「許している」のは政治家であり、その制度を認めて(?)いるのが、私たち日本国民です。

「利用する人の責任だよ。」「人のことを心配している余裕なんてないですよ。」・・等

このように「元の制度は、大きな社会問題になるまでは、ナカナカ、問題として取り上げられません。」「とりあげられても、忘れさられていくことも多い」といえます。


そういえば、「問題があるのでは?」と取り上げられた議員年金も、うやむやになり、根本的なメスは入りませんでした。
通常年金と議員年金の2重取りは元のままです。

(というより、一般的な話でいうと、国民以上に国の財政について実感しているのは、実は政治家です。つまり、ある意味、自分達を守ろうとする行為といえます。

ただし、庶民のことは、あるいは、負担をしていくことになる今の若者世代のことは・・知ったこっちゃね~ ということらしいです。

若者⇒「政治?オレにカンケーねーよ。」
政治家⇒「若い世代への負担? 知ったこっちゃないよ。」

知ったこっちゃね~同士です。(笑)


(参考)高額納税者 全国ベスト20 

1 清原達郎  投資顧問会社部長 東京 369、238 8
2 斎藤成  前消費者金融会社会長 栃木 120、152 ―
3 柳井正  ファーストリテイリング会長 山口 108、393 26
4 斎藤一人  健康食品販売業 東京 107、388 1
5 高田和彦  元自動車部品メーカー役員 東京 105、056 ―
6 吉田嘉明  ディーエイチシー社長 千葉 101、221 2
7 深江今朝夫  呉服・服地販売会社会長 大阪 99、700 18
8 福田吉孝  アイフル社長 京都 92、708 27
9 吉田照哉  社台ファーム代表 東京 92、457 12
10 田中孝顕  自己啓発用資材販売会社社長 東京 88、916 ―
11 樋口百合子  下着販売会社社長 北海道 88、791 4
12 木村育生  インボイス社長 東京 85、568 ―
13 里見治  セガサミーホールディングス会長 東京 85、203 21
14 安嶋幸直  携帯電話関連サービス会社社長 東京 75、120 ―
15 川辺泰男  社会福祉法人理事長 神奈川 74、292 ―
16 今野謙一  健康食品販売会社社長 東京 73、181 63
17 秋山光男  不動産管理会社経営 東京 70、194 ―
18 山本英俊  パチンコ機器卸会社社長 東京 66、380 ―
19 吉田勝己  ノーザンファーム代表 東京 66、276 38
20 崎山育夫  コンピューター機器販売会社社長 東京 63、656 96

  1. 2005/05/16(月) 20:10:49|
  2. なにげない話や日記|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0
<<自分を生き始めるとき2 | ホーム | オールイン>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://smile1001.blog1.fc2.com/tb.php/50-9a280409

納税者番付

■ランキングこのBlogを書いてる今、ここのお笑い部門でなんとなんと144位!!ちなみにこっちのお笑い部門ではでは・・・・27位(下がってる・・・)なんか、エラい(名古屋弁かも・・・)事になってます・・・・一日ワンクリックお願いします!!■納税者番付今日
  1. 2005/05/17(火) 00:23:49 |
  2. 高校生がM-1優勝を果たすまで
→一人さんの「今日の言葉」
→日本一語録?

Category

Recent Entries

 

ニシヤン

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Links

Search

