『与えてこそ手に入るもの』

→長期で稼げ!小遣い&副収入 →斉藤一人さんに学ぼう(管理人オススメ本) →管理人の旧『日記?』

----------------------------アフィリエイトサイト管理人の「発想の転換」日記~「楽しい精神観念論」


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

安全性はどうした!米国産牛肉輸入再開?

え~と、ニュースを見ていたんだけど、なにやら「米国産の牛肉の輸入が解禁される」というのをやっていました。(しかも、新内閣発表と同じ日に)

(6時ごろの)ニュースを見ていて頭にきました(笑)。政府に対してというのもあるけど、マスコミに対してです。

なんか吉野家が喜んでいるような映像を流していたんですが、見ていても「肝心なこと」が、なかなか放映されません。

全頭検査の話はどうしたんでしょう?科学的な安全性はどうしたんでしょう?

調べてみて、その辺のことが、わかりました。

米国などでの食肉処理の実態などが不明なため、リスクが国産牛と同等かどうか については「科学的に評価することは困難」として、判断を示さなかった・・ということらしいです。

⇒科学的回答難しい=「あとは消費者が決めればいい」-プリオン調査会座長



★BSE問題・・いわゆる狂牛病にかかっている牛を食べると「ヤコブ病」になるとされる問題です。

ヤコブ病の症状
・・それまでごく普通の生活を送っていた人が、めまいや立ち眩みを感じたり、あるいはうまく歩けないなどの症状を感じるところから始まります。これが数ヶ月のごく短期間のうちに、目が見えにくくなり、音が聞こえなくなり、言葉がうまく話せなくなり、字が書けなくなるなど、どんどん症状が進行し、一気に痴呆状態になってしまいます。

多くの人は一年も経たないうちに「無動性無言」という寝たきりの状態に陥ってしまいます。ヤコブ病で亡くなった患者を解剖して、脳を顕微鏡で観察すると、たくさんの穴があいていてまるでスポンジのようになっているそうです。

場合によっては10年以上の長い潜伏期間を経て、神経細胞にたまった異常プリオンタンパクが神経細胞を冒して発症します。

★諸外国の対応・・韓国や中国、インドなど米国産牛肉の輸入を禁止しています。その理由はアメリカの牛肉生産&検査事情も関係していると思われます。

世界的には、30ヶ月以下の牛は、危険部位を除けば、検査不要としています。この30ヶ月基準で、本場イギリスのBSE由来のヤコブ病は抑えられてきている事実もあるそうです。

★日本の基準は厳しすぎる、そこまでする必要はない・・という意見もありますが、アメリカ牛については、たとえば、狂牛病の原因とされている「肉骨粉の問題」があるそうです。

アメリカでは、欧州・豪州・日本で製造・使用が禁止されている肉骨粉が いまだに市場に出回っており、直接・間接問わずに牛の飼料にされています。

アメリカ産の牛肉を沢山消費しているアメリカ人が大丈夫なんやから、大丈夫なんやないの?

これは、そのとうりだと思います。ただ、「ほんとうにそうなら」です。次のような事実を知ったり、視点を持つことが必要ですね。

・ヤコブ病の潜伏期間が10年以上になることもある。
・実際に米国で「ヤコブ病の患者」がでている。
・アルツハイマー病の患者の何割かがヤコブ病である可能性がある。実際、アメリカは「アルツハイマー」になる人が若年層も含め、事実として相当ふえている。
・ある学者によると日本人のほうが遺伝的にこの病気になりやすいという遺伝子理論がある。
・・九州大学名誉教授、立石潤先生の研究

アルツハイマーとの区別がつきにくい、そもそもアルツハイマーや認知症もメカニズムがまだよくわかっていないこともあり、(今のところは)、病気になったら「本人の体質」「本人の生活習慣や食習慣」と本人のせいにされるのがおちでしょう。

「BSE問題」ではありませんが、(今の)アメリカ政府は自国民さえ、「知ったこちゃね~!」という態度のようです。日本国民ならなおさら知っちゃこっちゃね~でしょう。

・・バグダッド空港周辺に配置された米軍兵士の間で、謎の発熱、かゆみ、皮膚にできる傷と茶褐色の斑点といった症状を見せ始めたと報じた。これらの症状を見せた3人の兵士が、イラクの病院では治療を施すことができなかったので、ワシントンで薬物療法を受けるために空輸され、事実を大衆から隠すために、米当局者によって報道管制が引かれているという。⇒放射能兵器(劣化ウラン弾)で汚染されたイラク


牛肉話に戻ります。

☆【ロサンゼルス8月12日共同】米アイダホ州でクロイツフェルト・ヤコブ病(CJD)の症例が今年2月以降に計6件発生、5人が死亡していることが12日分かった。ロイター通信が伝えた。牛海綿状脳症(BSE)とは別の種別で、州当局は狂牛病と関係はないとみている。しかし、100万人に1例の発症率といわれるCJDが人口200万人に満たない同州で相次いだことを受け、米疾病対策センター(CDC)と州政府は原因調査を始めた。米国では年間に300前後の症例が見つかっており、1988-92年にはニュージャージー州の競馬場の労働者ら13人がCJDで死亡した。

☆エール大学神経病理学科外科部門の研究チームの検討を含め複数の研究で、剖検により アルツハイマー病あるいは痴呆症と診断されていた患者の3~13%が実際は クロイツフェルト・ヤコブ病に罹患していたことが判明したとしている。 米国では毎年アルツハイマー病と診断される患者が400万人、痴呆症患者は数十万人が 発生していることから、最も少なく見積もって12000人以上のクロイツフェルト・ヤコブ病患者が 検出されず、公式統計に含まれない可能性がある。

実際、アルツハイマー病と診断された死亡患者数は1979年には857例であったものが、 2000年には50倍以上の5万例近くとなった。

★日本では一部の企業(吉野家・すかいらーく)は経済的理由からか(?)輸入歓迎のようですが、安全性に疑問があるとしてアメリカ産の牛肉を当面使わないと発言している企業もあります。

⇒「すき家」米国産牛肉は当面使わず ゼンショー社長会見


・・私はあまり牛肉は食べません。私の地方では、すきやき も豚肉が普通です。因みに豚肉は「食べても太らない肉」なんです。・・昔から根拠なく思っていましたが(笑)、あるある大辞典でみて、「やっぱり」って思いました。

注;牛肉そのものは食べなくても、なんらかの加工品としてアメリカ産の牛肉エキスが使われているということはありえます。

  1. 2005/11/01(火) 22:22:53|
  2. BSE問題|
  3. トラックバック:12|
  4. コメント:3
<<BSE問題~プリオン | ホーム | 天皇賞秋~偶然の一致>>

コメント

トラックバックありがとうございました。

>牛肉そのものは食べなくても、なんらかの加工品としてアメリカ産の牛肉エキスが使われているということはありえます。

うちでも、食べたい気持ちが起きなくて、牛肉はここ何年も食べていませんが、カレーのルーや、化粧品、思いがけないところに使われています。大手外食産業も、どこにどう使われているか見当もつきません。中川農相は、安心安全というのが大前提といっていますが、ちっとも、安心できませんね・・・。
  1. 2005/11/02(水) 19:06:41 |
  2. URL |
  3. pirikara710 #ieBsaL3k
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます。

国産の高級牛なら安心なんでしょうけど(笑)、あんまり縁がないので、豚や鳥にいっています。

加工品になってしまえば「産地表示」しなくてもいいらしいので、やっかいですね。
学校の「給食」なんかも「産地表示の問題」がでてくるかもしれません。
  1. 2005/11/03(木) 09:36:21 |
  2. URL |
  3. にしやん #ZwPAVBvI
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/11/10(木) 21:20:17 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://smile1001.blog1.fc2.com/tb.php/98-f15b0d6e

牛肉輸入問題でついに陥落

{/hiyo_ang1/}日本のやつら、やっとワシらとこの牛肉、買いよるらしいで。やっぱし言うて見るもんやナ。あいつら、ちょっと脅したら顔青うして言うこと聞きよるワ。見てておもろいな。{/face_kaze/}そやけど、えらい条件が付いてるみたいやで。(1) 20ヶ月以下の若い牛のみに
  1. 2005/11/01(火) 22:40:13 |
  2. 斜45°

米国産牛肉輸入はやめよ

自民党が勝てば米国産牛肉の輸入再開だろうと言われてきたが、シナリオ通りに再開らしい。郵政民営化の単一論点で選挙をしたはずなのに(なお、再度言っておくが、小泉自民党は、賛否を明確にするため小選挙区で賛成派を必ずたてたが、小選挙区の得票率は50%いっていない
  1. 2005/11/01(火) 23:40:51 |
  2. とりあえず

BSE牛かもしれないのに、吉野屋株アップか・・・

吉野家など牛丼株が上昇 北米牛肉の輸入再開期待で (共同通信) - goo ニュース 31日の東京株式市場で、吉野家ディー・アンド・シー株が続伸し、前週末比1万2000円高の22万円を付けるなど、「牛丼株」が軒並み値を上げた。東京株式がほぼ全面高となり相場環境が良
  1. 2005/11/02(水) 18:56:54 |
  2. ピリカラ納豆・甘納豆

小学生でも分かるアメリカ肉の怖さ

以前の記事、『日本の安全を破壊する米国産牛肉』で、「米国産牛肉の輸入再開は子ども
  1. 2005/11/04(金) 02:23:52 |
  2. 奥田健次の教育改革ぶろぐろ部

12月定例会で米国産牛肉問題でも取り上げてみようかと思ったが・・・・

そろそろ、何かのテーマを定例会の質問に入れるなら頭の片隅に常に置いておかなければならない時期、気になるのが米国産牛肉の輸入再開です。そもそもリスクが日本産と比較して小さい、ということはリスクはある、ということです。特に、子供が危ないというのが定説。それ
  1. 2005/11/05(土) 13:20:20 |
  2. 埼玉県和光市議会議員(36歳、最年少) 松本たけひろの今日の雑感(和光市ネタ始めました)

アメリカ産牛肉について

実家が畜産をやっているので、最近気になるニュースです。「米国・カナダ産の牛肉と日本の牛肉の安全性について、科学的同等性の評価は困難だが、輸入条件が守られれば、リスクの差は非常に小さい」とする、プリオン専門調査会の答申原案を今月2日、食品安全委員会が了承し
  1. 2005/11/08(火) 01:56:45 |
  2. しんの覚書 ~My Adversaria~

【牛に鶏糞】鶏糞への肉骨粉混入率を30%程度とFDA要官見積(=年間30万トン?)

■【牛に鶏糞】鶏糞への肉骨粉混入率を30%程度とFDA要官が見積(=年間30万トンの肉骨粉が牛へ?)牛への鶏糞ごみ飼料=poultry litter について、全国食健連が主催したBSE講演会のジョン・スタウバーさんの資料に以下の件がありましたので、転載させていただきます。&
  1. 2005/11/09(水) 13:05:12 |
  2. BSE&食と感染症 つぶやきブログ

 グラデーション・ピーマン

      Nice to meet you.        このページは必要に応じて更新してゆきます。      なお、トラックバック送信に何らかの誤りが生じてしまった場合      ゴメンナサイ。必要ないモノは削除してください。    ? --------------------
  1. 2005/11/09(水) 19:22:40 |
  2. ”Mind Resolve”

自国産の牛肉やーい。・゜゜(&gt;_

皆さん、お肉はお好きですか?この頃おなかの周りについてきたその肉_| ̄|〇 …ではないですよ(*^-^)ノビシッ食べる方の肉です!豚肉、鶏肉、馬肉、羊肉、鯨肉、兎肉、犬肉?!何か忘れてませんか?そう、、、牛肉です。何でいきなりこんな話するか
  1. 2005/11/13(日) 12:00:06 |
  2. 変人、わが道を行く!! 

私は、「吉野家」ではなく、「すき家」に行きます!

「使いたいが使えない」 牛丼のすき家が見解発表米国、カナダ産牛肉の輸入が2年ぶりに再開されることになった。内閣府の食品安全委員会の答申を受け、農林水産省などが禁輸の解除を決めた。近く、米国産牛肉が牛丼店で復活し、販売店の店頭にも並ぶことになる。アメリ....
  1. 2005/12/15(木) 09:48:35 |
  2. 「感動創造カンパニー」ダスキン城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!

輸入牛肉再開を耐震偽装に重ねてみる

もう輸入再開されたのだが、基本的に兄やんが反対しているのは、現在の条件が安全に不安がある、ということだけではなく、その検査機関が機能するのか、全く信用ができないからである。マンションの耐震偽造すらも見抜けない、検査機関がまともにチェックすることができな..
  1. 2005/12/24(土) 13:35:41 |
  2. 政治家・兄やんの一言モノ申すブログ

小泉劇場以後マスコミは「大本営発表」になった

重要な問題はこそこそと閣議決定で決められていくわけですが、解禁に至る経緯のなかで、マスコミが延々と「米国産全頭検査拒否牛肉ごった煮ぶっかけ飯が食べられない」「米国産全頭検査拒否牛肉ごった煮ぶっかけ飯限定復活」等々といった報道を繰り返してきたのは記憶に残っ
  1. 2005/12/31(土) 21:41:45 |
  2. 真夜中の国語辞典blog版
→一人さんの「今日の言葉」
→日本一語録?

Category

Recent Entries

 

ニシヤン

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Links

Search

